fc2ブログ

あそびのアトリエ リボンクラブ 大阪上本町ルーム

ゆっくり しっかり まちがってもよい。

描画・粘土

リボンクラブへ来る前から絵の具をすると決めていたそうです。





画用紙いっぱいに描きました。
絵の具を垂らしたり点々書いたり、色が混ざり合うのを楽しんだり、感触だけでなく視覚でも楽しんでいました。

粘土もしました。

爪楊枝たくさん刺したね~。
丸い形から手足を形成したものを2体作り戦わせていました。
男の子だな~という感じ。

お家に積み木があるけどあまり遊ばないとお母さんがおっしゃっていました。
こどもにとって積み木の楽しさって何なのかな~って考えてみました。

形があって形がない。
完成があって完成がない。
ただの木だけど積み上げたりつなげたりするとどんな形にもなり、いろいろなカタチに見える。

崩れないようにそーっと置いてみたりどんどん積み上げたり。

ガッシャーンと音を立てて崩れ落ちるときの様々な感情。

遊び方がわからないということもあるでしょう。

いきなり積み木であそぶといっても楽しさがわからないかもしれませんが、大人が少しかかわってあげるのもいいかもしれません。

なんとなく積み上げていくと何かのカタチに見えてきたり、高さ比べ・長さ比べしたり…あそびかたはたくさんあります。

リボンクラブで積み木に触れるのもいいと思います。
ゆっくりしっかり…。
スポンサーサイト



  1. 2012/06/11(月) 09:27:13|
  2. リボンクラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<もうすぐ2歳 | ホーム | リボンクラブ>>

コメント

子どもたち、よく遊んでいますね~~。
楽しんでいる様子が伝わります。
こちらは梅雨入りして雨の日が多いですが
リボンクラブの子どもたちも雨にも負けず、元気です(*^_^*)

  1. URL |
  2. 2012/06/12(火) 21:45:50 |
  3. lotta #-
  4. [ 編集 ]

ロッタさん
コメントありがとうございます。
こちらも梅雨入りですが、あまり雨降らず…。
今週末は雨の予報なので梅雨らしくなってきそうです。
リボンクラブ楽しくやっています。
まだまだ勉強不足…リボンクラブスタッフのブログいつも読ませて
もらってます♫今月最終週のイベントかなり楽しみですね。
わたしも行きたかった…。報告のブログ楽しみにしてます。
  1. URL |
  2. 2012/06/15(金) 16:45:27 |
  3. ニーナ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ribbonclub324.blog.fc2.com/tb.php/66-4a38ebd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニーナ

Author:ニーナ
はじめまして。ニーナです。
2012年1月、あそびのアトリエ リボンクラブ上本町ルームを開設しました。
わたし自身、5歳・4歳・2歳のこどもがいますが、毎日笑いあり涙ありの楽しい日々を過ごしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
リボンクラブ (76)
勉強会 (1)
人形教室 (7)
おもちゃ (16)
お知らせ (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR